Friday, April 26, 2013

本日も和文を1セクション書けたので満足。当面の事務処理もとりあえず片づけて。

日本から証明書や色んな書類を送ってもらうようお願いをしなければいけないことが時々あります。家族や仲の良い人なら良いのですが、通常は返信用切手と封筒を同封しないといけません。大学の証明書とかは特に。でも、こちらで日本の切手は手に入らないし、家族に日本の切手を送ってもらうという変な手間をかけないといけません。どうしようか悩んでいたら国際返信切手券というものがあるという情報を手にしました(中国語では國際回信券というらしいです)。ほぼ万国共通のサービスのようで、例えば、自分が台湾でこれを買って日本に送れば、それが日本の切手に交換できるようなのです。

おーすごい、と思ったけど、相手が窓口に行かなければならず、ポストに直接投函はできないようなので、それならやっぱり日本の切手があったほうが良いかもと思ったりもします。それと、台湾でどこで売っているんだろう。値段も不明だ。興味があるので、探して、買ってみて、誰かに送ってみようと思います。

No comments:

Post a Comment