Wednesday, May 8, 2013

最近走っていません。平日も働いています(当たり前ですが)。以前は、休日も多めにとって、夕方には帰宅して、自分の時間を大切にしていたのですが。一日の仕事区切りのタイミングを何となく変わってきたように思います。

以前は、区切りが悪くても(プログラミングの途中でも、論文を読んでいる途中でも、スライド作製の途中でも)、だいたい同じ時間に手を止めていました。そうすることで、頭の中では気になりつつも、忘れるよう心掛けて、自分の時間を楽しんで(走ったり温泉行ったり他の人の仕事を邪魔したり)、翌日は気になっていた仕事を朝から再開するという流れだったと思います。

でも、今は、区切りがついてから帰宅しようと思って、7時、8時過ぎまでいることも。(それでも早いですか?以前は4,5時帰宅だったので)。その日は達成感をもって終わりにできるのですが、翌日の仕事始めがダラダラとしてしまう気がします。まあ、やる気の問題なのかもしれませんが。

考えている途中で悩みながら仕事を切り上げる方が、歩いている時間やお風呂や食事の時間に良いアイディアが浮かんだりして、結果的に効率が良い気がするのです。区切りよく終えた場合、いざ仕事始めようと机に座っても、うまいアイディが出てこず、けっきょく波乗りジョニーです。

No comments:

Post a Comment