Saturday, May 18, 2013

最近、台湾とフィリピンの関係が怪しくなっています。先日のニュースでありましたが、台湾の漁民がフィリピンの公船に射殺されました。場所は両国のEEZが重なる所。非はフィリピンにあるようで、フィリピン政府も謝罪声明を出していますが、台湾側は受け入れず、いろいろな制裁を課そうとしています。大凡こういうニュースが日本に入っていると思います。今、この問題は台湾では一番の大きなニュースになっています。

で、なんで台湾は謝罪を受け入れないんだろう?という疑問も持っていた人もいるかもしれません(自分も疑問に思っていました)。そういう中途半端な状態で、でもこのニュースは日本ではもうフェイドアウトしてるように見えます。国際レベルでは、英語で発表されるフィリピンの主張が広がっているようです。

そこで、台湾のネットユーザーが台湾の主張とフィリピン側の主張の誤りをさまざまな言語で広げる運動を始めました。日本語でもあります(youtube)。このような主張は日本のニュースでは見なかったように思います。どちらに肩入れするつもりはないのですが、台湾の主張が伝わればと思いリンクしました。

国家間にどんな問題があろうとも、個人の関係には関係ないですよね。今、台湾とフィリピンの学生と共同研究をしていて、仲良くやっています。

No comments:

Post a Comment