理論屋なので、フィールド調査道具は何も持っていません。
フィールドに行く機会があれば、その必要に応じて揃えています。
そういうわけで、本日は来週の日焼け対策で、帽子を買ってきました。
で、「帽子を買うと、腕カバー(?)が安くなる」と店員さん。
定価400元(1200円)が半額。
これはいいかもしれない。
長袖は野外調査では絶対に必要。
でも、ジャングルは暑いし、雨のときは半袖の上に雨具を着るほうが快適だし。
そんなときには腕カバー。
腕カバーがあれば、長袖半袖、自由自在。
調査が終われば、すぐに半袖。
雨が降れば、腕カバーを取って、雨具を着る。
長袖を持っていく必要も無い。
熱帯での調査には便利ではないですか。
(まだ自分では未検証ですが)
それにしても、アウトドアショップは機能的な物がいろいろあって楽しいですね。
今後は、トレッキングシューズや寝袋も揃える日が来るのでしょうか。
PPMR論文IIの原稿を共著者に送りました。
この論文では、(個人的に)面白いことをしています。
それは、生き物の写真を載せることです。
実証の人にとっては、普通のことかもしれません。
でも理論屋の手元に素材が無いわけで、それを探すのが一つの試みです。
ロイヤリティーフリーの素材を探したり。
OOBさんは知人に写真があるか聞いてくれたり。
プロの絵描きさんにも打診するかも。
いい構図の写真やイラストを載せれば、モデルの印象が上がるかもしれない、
なんてことを考えています。
良いイラストや写真がある論文は何かと引用されやすいような気もしています。
(論文出版に関する研究ネタになりそうですね)
もし今回がうまくいったら、同じようなことを次もやるかもしれません。
去年十二月、カンボジアで調査時、私も半袖Tシャツと自転車用腕カバーを着ました、十分便利なことだと思います。お勧めですよね。
ReplyDeleteやっぱり、自分の大発見ではないですよね。。。
ReplyDeleteまあ、蒸し暑い天気に自転車で通勤(または通学)、それに長袖をそのまま着る....夏バテになるかも。半袖と腕カバーは台湾人の知恵袋ですよね。
ReplyDeleteつまり、貴方は台湾人の思考特性を持ちかもしれない。おめでとうー(?)
日本から来る人たちに自慢したいと思います。
ReplyDelete