先日、台湾の新幹線で旅行カバンに入った爆弾が発見されたというニュースが日本でもありました。日本でその続報を見ないので、どうなったのか気になっている人もいるかと思います。もしかしたら、爆弾じゃなかったのだろうと思っている人もいるかもしれません。自分も気になっていました。これから新幹線に乗ったり、普段の生活が少し怖くなりますので。そういうわけでテレビでニュースを見たり、ウェブニュースを検索したり。
結果としては、本物の爆弾だったようです。びっくり!ただの不審物じゃなかった。それも、かなりの威力の爆弾だったようです。もしその場で爆発したら、大変な大惨事になるところだったと思います。
驚くことに、その後に類似のカバン爆弾が、とある政治家の事務所にも放置されていたようです。どちらも爆発を未然に防ぐことができたようですが、その政治家の人がその新幹線に乗っていることが判明し、その人を狙って犯行と見られています、今のところ。それが本当かどうか、自分の中国語の理解が正確かどうかまだよくわからないのですが。
犯人は二人の兄弟らしく、南部を車で出発した二人は、途中で一人がカバンを持って北上する新幹線に乗り込み、爆弾を放置。並行して、もう一人は車で政治家の事務所に向かい、爆弾を放置。その後に合流という流れらしいです。
どういう動機なのか、一人を狙うとしてなぜ新幹線を爆発させようとしたのか、まだ謎です。
No comments:
Post a Comment