Saturday, January 26, 2013

学会最終日
こちらの学会は2日で終了です(短い!)。朝一は、開催地の大学からIFSによる招待講演。台湾における長期モニタリングサイトの紹介で、こないだの北海道の台湾日本生態学ワークショップでも聞いたような話っぽいけど、とりあえず覗いてきた。その後、ちょっと挨拶して。その後の午前中のセッションは、海洋の学生の発表があって、本当は聞きに行くつもりもなかったけど、他に面白いのが無くて、冷やかしに程度に覗いてきた。で、昼飯を食べて、午後のセッションもあまり面白いのはなく、コーヒー飲んだり、部屋の外で知り合いの人と話したり、知り合いの学生のポスター発表を聞いたり。で、気が付いたら学会が終わっていました。解散、撤収。

話は昨日に戻りますが、会議の受付で登録をするときに、参加者には要旨集と一緒に色んなパンフレットが入った袋が渡されるのですが、実はそれが福袋になっていまして、運の良い人には台湾の動物の写真集みたいな本が入っていまして(CDの人もいたみたい)、定価は何と2000元(約6000円)もするものです。自分は運良く本を貰いまして、パラパラと眺めてるだけでも綺麗な本です。ですが、この本がとてつもなく重い。2キロ近くあるのではないかと思う。持ち歩くのが嫌になって大学構内の道端の茂みに捨てたくなった。

で、会議が終わるとZたちは花蓮に観光にいったようですが、僕は温泉です。台北行きの列車にのって、途中の羅東で宿泊。ここには東部最大の羅東夜市があります。ここ宜蘭県の名物といてばネギ。ネギ餅は定番ですが、他の料理の薬味にもふんだんにネギを使っていて、ネギ芸人にはたまらないと思います。写真は後日。

IFSの講演

No comments:

Post a Comment